ニュース&トピックス

2008年06月24日

オープンキャンパス(6/21)レポート

6月21日(土)に、6月第2回目となるオープンキャンパスが開催されました。

      

各分野に分かれてのミニ体験では、在校生からの説明を聞きながら作業を進めていました。

自動車整備学科では、今回初めて実車を使っての体験授業でした。インパクト・レンチという工具を使用してタイヤホイールを外しました。

   

次に、タイヤとホイールを取り外していきます。実際は、タイヤチェンジャと呼ばれる工具を使用しますが今回は自分の手で外しました。想像以上に力のいる仕事だったと思います。

      

また、エンジン・ルームやリフトで自動車を持ち上げていつもは見ることのできない下回りを見てもらいました。少しは自動車の構造がわかってもらえたと思います。

   

電気通信学科では、電池を使わずに音が鳴る鉱石ラジオを作りました。

   

完成品を参考に、配線類を半田コテ、ラジオペンチなどを使用して取り付けていきました。細かい作業、お疲れ様でした。

 

まだ、オープンキャンパス、土曜相談会に参加していない皆さんへ

7月オープンキャンパス、土曜相談会を開催いたします。是非、参加してもらって進路を決める1つの材料として考えてください。きっと、満足してもらえると思いますよ。ご来校、お待ちしております。