穴吹リハビリテーションカレッジ

次回のオープンキャンパス

オープンキャンパス開催!!

2017.12.02

12/2(土)オープンキャンパスを開催しました。


理学療法学科の体験授業は「膝損傷に対するアスレチックテーピング」でした。

まず、膝の靭帯損傷後の不安定性を改善するテーピングの目的を説明した後、理学療法学科の教員が患者さん役になり、参加して頂いた皆さんにテーピングを行って貰いました。
アンダーラップにしわができたり、絡まるテープに苦戦したりしましたが、しっかり固定できたようです。





「自分で出来る膝のテーピングの方法が知りたい」という要望があり、自分で行う方法も合わせて行いました。
実際の場面で役立てていただければ嬉しいです(*^_^*)。


対する作業療法学科の体験授業は「ブレスレットを作ってみよう」でした。

まず、作業療法で言う作業とはどういうことを意味するのか、人が生活する上でどのような作業があるかを講義した後、片麻痺の方を想定し、利き手ではないほうの手(参加者全員、左手でした)だけを使って、ブレスレット作り、作業をしながら、その治療の狙いについてもお話ししました。





普段あまり使わない手のみでの作業だったので、皆さん苦労してました。
作業療法では、その作業だけではなく、作業に関わること全て考えて治療に用いないといけないことが分かって頂けたでしょうか?!(^^)!


次回のオープンキャンパスは、12/23(土・祝)天皇誕生日の日に行います。
まだ間に合います!!まだ進路を迷っている方は、是非申し込みを!!

ページTOPへ