穴吹パティシエ福祉カレッジ

次回のオープンキャンパス

パティシエ・ベーカリー学科2年生:校内創作菓子コンテスト

2017.12.14


こんにちは。穴吹パティシエ福祉カレッジ入学相談室のくまもとです。

12月5日(火)・6日(水) パティシエ・ベーカリー学科の2年生が校内創作菓子コンテストに挑みました。
7つのグループに分かれ、以下の課題に沿った菓子を創ります。

【課題】
アントルメ2台(食後に出されるデザート)
シュー菓子
チョコレートorアメorパイピング(皿盛りの上の飾り等に使用する)
焼き菓子2品以上
※上記のうち1品にソルガム粉を使用する



今回は、「ホワイトソルガム」というきび粉を使用した菓子を創るというのがポイントの1つ。
ホワイトソルガムを小麦粉の代わりに使用すると、小麦アレルギーを持つ方も食べられるパンや菓子ができます。
ホワイトソルガムについてはこちら↓
http://www.anabuki-college.net/afk/news/index.cgi?Snumber=6901










ヒリヒリするような緊張感。
この日のために一所懸命考えたレシピ。
それぞれの想いがこめられています。










完成した作品たち。











審査員による試食審査の後、結果発表です!

金賞・中野産業賞
阿部真琴さん・池原結花さん・福光優海さん


銀賞
天川瞳さん・木村彩香さん・小松茉由さん


銅賞
篠原実さん・立花友一さん・藤川遥さん


今回は全体的にレベルが高く、審査は難航しました。
順位はつきましたが、どのチームも非常に素晴らしい出来でした。



嬉しそうな顔、悔しそうな顔。
さまざまな想いがそれぞれあったと思います。



だけどすぐに先生からの評価や、他のチームが創った菓子を試食する姿は素晴らしかったです。
その探究心や情熱が、今後の人生に活きてくるのではないでしょうか。

パティシエ・ベーカリー学科2年生の皆さん。お疲れ様でした。

ページTOPへ