穴吹パティシエ福祉カレッジ

次回のオープンキャンパス

三豊市立辻幼稚園・河内幼稚園の子どもたちと【保育・食育学科】

2017.11.17

こんにちは。穴吹パティシエ福祉カレッジ入学相談室のくまもとです。
保育・食育学科の1年生が、三豊市立辻幼稚園へ行ってきました。

辻幼稚園と河内幼稚園の子どもたちに触れ合ってきましたよ。

今回のテーマは「食育」。
普段食べているお菓子やジュースは、どれぐらい砂糖が使われているのか。
甘いものを食べすぎると、体の調子はどうなるのか。
歯みがきをしないと、口の中はどうなってしまうのか。


子どもたちが実感しやすいように、劇を行いました。
この日のために道具を用意したり、練習を繰り返し頑張った学生たち。
子どもたちも楽しんでくれたよう!よかった!

その後、お待ちかねのキウイ狩りへ!
いっぱいとるぞ!えいえいおー!


子どもたちと一緒に農園へ。

キウイ狩り楽しみだね!



普段、当たり前に食べている果物や野菜などは、どういうふうにできているのだろう?
実際に収穫を体験することで、大変さやありがたさを感じるはず。
なかなかできない体験に、子どもたちは目を輝かせていました!




学生たちの勉強になることも多くありました。
自然の中には危険もいっぱい。木の枝が子どもたちに当たらない?足場は不安定じゃない?
子どもたちが安全に収穫できるように、よく観察をして危険を察知する必要があります。



学生たちも多くのことを学びました。

いよいよお別れの時間。最後はハイタッチでばいばい!


幼稚園のみなさまありがとうございました!

ページTOPへ