穴吹パティシエ福祉カレッジ

次回のオープンキャンパス

パテタマへようこそ!vol.3

2017.10.11


こんにちは。穴吹パティシエ福祉カレッジ入学相談室のくまもとです。

パティシエ・ベーカリー学科2年生による「パテタマ」が、9/19(火)からスタートしています。
この「パテタマ」は9〜12月の間、学生たちが作った洋菓子や和菓子、パンを一般のお客様へ販売する実習です。

10/11(水)は3回目のパテタマ。さてさてさてどんな1日になるでしょうか。

OPENはいつもと同じくお昼の12:30。
今回は和菓子を販売します。


ちなみに今日のメニューはこんな感じ。
・栗大福
・ぶどう大福
・黒豆大福
・わらび餅
・練り切り

ふむふむ。大福はなんとなくイメージできますよね。
でも練り切りって?そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


これが練り切り。色とりどりで可愛いですよね。
白あんにつなぎとなる食材を加えて練ったものが練り切りです。
本校ではつなぎの食材につくね芋(長芋の仲間 粘り強いのが特徴)と白玉粉を使用しています。

この白あんに色合いを付け、季節の植物や風物詩をかたどる細工を施します。
応用すればこんなのだって。

見事なメロンパンですね。
味が美味しいのはもちろんですが、見た目でも楽しむことができるお菓子です。

準備はどんどん進んでいきます。






真剣な表情と笑顔をいただきました!

さて、オープンの時間です!



今日も多くの方にお越しいただきました!
150個の和菓子が10分少々で完売です!
お越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。


皆さんお疲れ様でした!

さて、次回の「パテタマ」。10/26(木)12:30 OPENです。
メニューなどの詳しい内容は↓からご覧いただけます。
http://www.anabuki-college.net/afk/patetama/

それでは次回もお楽しみに!

ページTOPへ