穴吹デザインカレッジ

次回のオープンキャンパス

ABEイニシアティブ 〜アフリカ留学生が来校〜

2018.08.31



アフリカ留学生(ABEイニシアティブ)の皆さんが来校されました。
ここ何年か毎夏来校してくれており、今年も8名の留学生が来てくれました。



世界においてク−ルジャパンと言われて久しい、もはや日本の文化であるマンガやアニメのキャラクターを描いての「缶バッチ制作」を楽しんでもらいました。

 

 
中には、「子どもの頃に観て好きになった日本のアニメキャラを『いつか描きたい』と思っていたが、まさかここで描けるとは思わなかった♪」という感想をくれた留学生もいて、感激しました。



短い時間でしたが、ありがとうございました。

※ABEイニシアティブとは・・・。
2013年6月に、我が国は第5回アフリカ開発会議(TICAD V)を開催し、官民一体となってアフリカにおける強固で持続可能な経済成長を支援する政策を示しました。安倍総理による冒頭スピーチで表明された「アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(African Business Education Initiative for Youth、以下、ABEイニシアティブ)は、5年間で1000人のアフリカの若者に対し、日本の大学や大学院での教育に加え、日本企業でのインターンシップの機会を提供するものです。(ジャイカHPより)

JICA/ジャイカHP
https://www.jica.go.jp/africahiroba/business/detail/03/index.html

ページTOPへ