穴吹コンピュータカレッジ

次回のオープンキャンパス

ゲームクリエイティブキャンプが終了しました。

2018.08.24

本日8月24日、ゲームクリエイティブキャンプ2018を閉会しました。
今回のイベントは、中・高校生の参加者が【スマイルゲームビルダー】と、ゲームエンジン【Unity】を使い、隔日4日間でそれぞれ単発のゲーム作りを行いました。

参加者がスムーズにゲームを作れるよう本校の学生がメンター(指導者・助言者)としてサポートします。



開会の挨拶とメンターの紹介です。












いきなりがっつりと、ゲーム開発を行いました。
やる気がすごいです!
本校の学生もサポートしながら制作をしています。

8、10日は、ゲームデザインコースとして、【スマイルゲームビルダー】を使ってRPGを作成しました。
技術は特に必要なく、どちらかと言えば企画よりのゲーム開発です。
モンスターの配置や、キャラクターのパラメーター設定、ゲーム内のシナリオ等を作成しました。
各作品ごとに個性があり、主人公を「ニワトリ」とした「ニワトリの運命に抗うRPG」等もありました。


ニワトリをテーマとした徹底ぶり(ニューゲームやロードゲームまでニワトリに)

食べられてしまう運命にある

逃げるしかない!

ニワトリの運命は如何に?!


是非、皆様もプレイして頂き、苦笑して頂ければ!


22日は、レベルデザインコースとして、アクションゲームを【Unity】で制作しました。
今回の制作手法は、前回Udonキャンプ同様、チームで作成されました。


開発画面

回転床で移動中...

最後の大要塞を突破できるか?!


内容はいたって簡単、プレイヤーキャラクターである【Unityちゃん】こと大鳥こはくをゴールへ移動させればいいだけです。
所謂脱出アクションゲームですね。
しかし、当初、バランス調整がうまくいっていなかったのか、意外と死にゲーになっていました。
最終的にまとめ、再調整した結果、意外としっくりくるゲームが完成しました。

これらの作品は、下記のアドレスからインターネットを通じてダウンロードできます。
是非プレイしてください。

▼作品ダウンロードアドレス
https://goo.gl/q8onhN










最後は、修了認定証を受け取り、記念撮影をしました。
皆様お疲れさまでした!!

ページTOPへ