穴吹コンピュータカレッジ

次回のオープンキャンパス

東京にIT研修旅行に行ってきました。

2017.12.21

就職活動を控えた情報システム学科2年生とネットワークセキュリティ学科1年生が合同で、東京にIT研修旅行に行ってきました。

この研修では企業を訪問し担当者の方から仕事内容の説明を聞いたり、実際に仕事をしている場所を見せていただき、「リアル感」の感じられる内容となりました。

ここから訪問した企業4社を紹介します

株式会社ゲオネットワークス
高校生の皆さんも利用したことのある人も多いと思いますがDVDレンタル等でお馴染みの「ゲオ」を母体とする企業です。実際にアプリを開発しているエンジニアの方から開発現場の話を中心に説明いただきました。今年度、情報システム学科3年生より内定をいただいている企業です。

株式会社ラック
日本を代表するセキュリティ企業。官公庁や企業からセキュリティの監視業務を請け負っておられます。今回の訪問ではセキュリティ監視の中枢であるJSOC(Japan Security Operation Center)を見学しました。セキュリティの都合で写真を撮ることができませんでしたが、日本のセキュリティを守っているという雰囲気がビシビシ伝わってきました。

株式会社IIJエンジニアリング
昨年度に引き続きデータセンターを訪問させていただきました。お客様から預かるデータを守るために何重にも設定されたセキュリティ対策を中心に設備の説明と実際にデータセンターで働いている社員の方より、「学生時代に何をしてきたか」と「普段どんなことを考えて仕事をしているか」等、学生のみんなが聞きたかったことをお話いただきました。

アララ株式会社
先日のトピックスで報告させていただいた、「校内プログラミングハッカソン」のシステムを提供していただいた企業様です。ガラス張りのオフィスで1Fにカフェのような社員食堂が完備されており、充実した環境でしっかり仕事ができそうな企業様でした。見学させていただいた開発フロアではたくさんの社員の方が活気ある雰囲気で仕事にあたっておられました。

ページTOPへ